人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例会報告2019.05.31 吃音キャラクター 

大阪吃音教室 例会報告
2019.05.31(金)「吃音キャラクターを作ろう

 どもる人は、自分のどもりについて、向き合って考えたことはあるだろうか? どもっている自分に自信をなくし、自分を好きになれなくて、どもりについて考えないように目を背けてきた人が多いのではないか。

〇 吃音キャラクターとは?
・みんなの前でどもって失敗したときの恥ずかしい気持ち
・次、どもるかもしれないという不安な気持ち(予期不安)
・どもらずに乗り切れたというホッとした気持ち
 自分のどもり、どもったときの気持ち、どもりについていろいろな悩みと向き合って、それを言葉や絵にして、自分のどもりについて考える。(外在化)そんな取り組みが「吃音キャラクター」

〇 この日の進め方
1.イメージしよう
 自分がどもる時、どんなことが起こっているのか。どもらせる原因があるとして、それはどんな形でどんなことをしているのか。
2.描いてみよう
 絵で描いてみよう。想像力を膨らまよう。
3.調べてみよう
 キャラクターの名前や性格、行動を考えてみよう。
4.紹介してみよう
 みんなに自分の吃音キャラクターを紹介しよう。敵なのか味方なのか? そのどちらでもないのか? そのキャラクターについて、自分が思ったことを率直に話そう。
5.対話してみよう
 そのキャラクターと対話しよう。自分の思いや周りの人の思いをぶつけてみよう。

※参考Webページ(この日とは別の、同名タイトルの例会映像)
・大阪吃音教室 公式サイト 動画記録『2018.06.08(金)「吃音キャラクターを作ろう」例会』




by osp_blog | 2019-05-31 00:00 | 例会報告

<< 第30回 吃音親子サマーキャン...    吃音(どもり)についての動画、... >>