人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年度の吃音講習会および吃音親子サマーキャンプを中止します 


2012年から毎年夏に開催して来た「吃音講習会」を、2020年度は中止します。
毎年欠かさず、2019年度に30周年を迎えていた「吃音親子サマーキャンプ」も、2020年度は中止します。

・昨年までの「吃音講習会」については、「吃音講習会」公式ホームページをご覧ください。
・昨年までの「吃音親子サマーキャンプ」については、日本吃音臨床研究会 公式ホームページ「吃音親子サマーキャンプ」ページをご覧ください。







2020年度「吃音講習会」と「吃音親子サマーキャンプ」の中止告知に当たり、伊藤伸二が2つのメッセージを日本吃音臨床研究会公式ホームページで公開しました。ここにそれを転載します。

≪吃音講習会の中止のお知らせ≫
2020年6月24日  日本吃音臨床研究会 伊藤伸二
 吃音は、未だに原因も解明できず、有効な治療法も開発されていません。そうした中で、私たちは子どもたちと吃音について学び、吃音のこと、どもる自分のこと、日常生活での苦戦にどう対処するかなどについて、対話を続けてきました。

 今、大災害などによるトラウマやストレス、先の見えない不安などに対し、これまでの病気の原因を追及し、原因を除去することで病気を治す「疾病生成論」の考えでは立ち行かなくなりました。そこで、大変な状況の中でも健康に生きる人の要因を探る「健康生成論」が注目されています。健康状態を維持し続けた人々に共通していたのが、「把握可能感(わかる)」、「処理可能感(できる)」、「有意味感(意味がある)」の感覚でした。この三要素がバランスよく発達することが、重要だと指摘されています。どもる子どもがこれからのストレスが多い社会を生き抜くには、この3つの感覚を育てることが大切だといえるでしょう。ことばの教室や言語指導室での新しい吃音の臨床の展望を、健康生成論によって探っていきたいと考えています。また、子どもとの対話、レジリエンス、ナラティヴ・アプローチ、当事者研究など、これまでの講習会で考えてきたことを、初めての方が理解できるように、丁寧に整理していきます。どもる子どもと一緒に取り組める、楽しくそして豊かな実践を、みなさんと考えていきましょう。

◇日時  2020年7月25・26日(土・日)
◇場所  愛知県岩倉市総合体育文化センター

 この日程で開催予定していた吃音講習会を、新型コロナウイルスの影響で中止することになりました。その他の伊藤の今年の予定もほぼ、中止か延期になりました。これまで考えてきたことを整理し、まとめていく時間を与えられたのだと思い、ブログ、Twitter、Facebookで発信しています。日本吃音臨床研究会のホームページのトップページに、Facebookが埋め込まれています。5月初めから1日も欠かさず、更新しています。ご覧下さい。

 どうぞ、コロナ対策と、熱中症対策を怠りなく、お元気でお過ごし下さい。


≪吃音親子サマーキャンプの中止のお知らせ≫
2020年6月24日  日本吃音臨床研究会 伊藤伸二
 新型コロナウイルス感染症は、私たちの生活を変えてしまいました。私たちが大切にしてきた、直の出会いの場を当面奪ってしまいました。

 「コロナと闘う」から、「コロナと共存する」と変わり、少しずつ、そのつきあい方が分かってきました。これは、私たちが考えてきた吃音とのつきあい方ととてもよく似ています。闘って、なくしてしまうのではなく、共存しながら、よりよく生きていく道を選んでいくことです。そう考えると、現状を冷静にみつめることができそうです。

 残念なお知らせをしなければなりません。
 今年の吃音親子サマーキャンプは、中止にさせていただきます。v 8月のその頃は、コロナの状態も落ち着いていて開催できないことはないことになるかもしれません。しかし、参加者は全国から集まり、2泊3日の長い時間、濃厚な接触になります。また、全国的に夏休みが短縮され、参加が難しい人が多数現れます。ことばの教室担当者や言語聴覚士などのスタッフの確保も困難かもしれません。

 それでも、なんとか形を変えてでも開催できないか検討しました。土日の1泊2日はどうか、関東と関西に分けてはどうか、などいろいろ考えましたが、30年間、大切にしてきた本来の吃音親子サマーキャンプではなくなり、思い切って今年は見送るという結論に至りました。開催は難しいかもと思いながらも、少しは期待しておられた方も大勢おられたことでしょう。私たちも、なんとか開催できないかと、ぎりぎりまで粘りましたが、そろそろ決断しなくてはいけない時期になりました。

  また、こんなときだからこそと思い、ブログ、Twitter、Facebookで発信しています。日本吃音臨床研究会のホームページのトップページに、Facebookを埋め込まれています。5月初めから1日も欠かさず、更新しています。ご覧いただければうれしいです。皆さんが購読して下さっている、「スタタリング・ナウ」は、しっかり発行していきますので、お読み下さい。

 どうぞ、コロナ対策と、熱中症対策を怠りなく、お元気でお過ごし下さい。


よろしければ、ご参考までにご覧ください。
・ブログ「伊藤伸二の吃音相談室」




by osp_blog | 2020-06-24 04:37 | その他イベント

<< 今年度「文章教室」例会を7月に...    【報告】2020年度の大阪吃音... >>