<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どもりカルタを作ろう 

2014.01.10(金)
タイトル:どもりカルタを作ろう
担当:溝口 稚佳子
参加者:22人(初参加者なし)

新春最初の例会は、2007年から「どもりカルタ」を作って楽しむ時間になっている。

・グループに分かれ、カルタ「読み札」を考える
・全部の「読み札」が揃ったら、「絵札」を描く
・ホワイトボードに書きならべた「読み札」を、全員で味わう
・グループ対抗で、カルタ取り大会
・感想の時間

【人気得票読み札】
途中の「読み札を味わう」時間は、参加者の人気得票で締めくくった。
高得点を獲得した読み札を3作、紹介する。
・に にわか雨 いつか止むんだ どもり晴れ
・わ わがままな どもりの機嫌を 今日もとり
・は 初詣 治りませんようにと 今祈る

【参加者感想から】
〇何年もやって来て、毎年やる前には「カルタのネタが出尽くしたのでは」とか「マンネリでは」とかいう意見が出るが、実際にやると新しい「読み札」がどんどんできて来る。この2、3年、むしろ上達ぶりが加速しているのでは。
〇何人もで共作した読む札に、良いものが多い。グループ内で話し合う時間が、いい時間だ。
〇一人で悩んでいるときには絶対に思えなかったようなことを、一年のはじめに、みんなで笑いあいながら味わえるというのは素晴らしい。
〇今年は、新しいことばが幾つも出て来た。こういうことばを大事にして行きたい。
〇読み札の中にお気に入りのことばを見つけて、それを書いておくと、しんどくなったときに読み返す「元気グッズ」になる。

More
[PR]

by osp_blog | 2014-01-10 00:00 | 例会報告