<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年忘年会 

大阪吃音教室の2013年忘年会を、例年同様、寝屋川市内の「カフェ・グッデイズ」を借り切って行いました。

もし誰かが、我々の忘年会に紛れこんだとしたら、心底びっくりするでしょう。
忘年会と言うからには、料理と酒を楽しむ、というのは当然なのですが、それに我々の場合、参加者一人ひとりが全員に向けてする話、が加わるのです。
会場についてすぐ、くじ引きで決まった席順に、一人ひとりがこの1年を振り返り、翌年の抱負を語ります。
そんな語りに、ほかのメンバーから、質問が出たり、突っ込みが入ったりというのも、いかにも我々らしい光景です。
18時から始まった忘年会の、19時から始まったこうした語りが、終了時刻の22時ギリギリまで続いたのでした。

クリスマスの飾りつけの中、美味しい料理の並ぶ店内
c0191808_17235491.jpgc0191808_1725372.jpgc0191808_17255029.jpgc0191808_17263963.jpg


More
[PR]

by osp_blog | 2013-12-21 00:00 | その他イベント

マイケルさん訪問 

2013.12.06(金)
タイトル:マイケルさん訪問(予定を急遽変更)
担当:伊藤 伸二、進士 和恵
参加者:25人(うち初参加者1人)

今回、突然の来客をアメリカから迎え、「アドラー心理学」の予定を変更した。
この日訪れたマイケル(Michael Turner)さん夫妻は、吃音をテーマとする映画を自主制作していて、吃音者世界大会などを通じて伊藤伸二の吃音に対する考えを知り、ぜひ取材したいと申し入れて来られたのだ。
マイケルさんは「NSA(アメリカ吃音者連盟)ポートランド支部」というセルフヘルプグループに所属していて、この日はそのグループのことをはじめ、アメリカの吃音事情について、いろいろと話して下さった。

左から、Michael Turner さん、通訳して下さった進士和恵さん、伊藤伸二
c0191808_1613590.jpg



1時間ほど、別の場所で、映画のために伊藤伸二へのインタビュー映像を撮影した後、マイケルさんは吃音教室で我々と話して行かれた。
最初に、伊藤へのインタビューの感想として、アメリカでも「吃音に治療法はない」という意見の人は多いが、伊藤ほど徹底して吃音治療を否定する過激な考え方の人はいないと発言された。

マイケルさんの話では、アメリカではすべての小中学校にST(スピーチセラピスト 日本の「言語聴覚士」に当たるが、もっと専門的な訓練を受けた治療者)が常駐し、吃音児には症状改善の訓練を行っている。
そして、マイケルさん自身をはじめ、彼の周囲の何人もが、「もうあんな訓練はこりごりだ」と思っている。
(どんな治療法なのか少し聞いて、昔ながらの非常にクラシックな訓練法だと分かった。ばかばかしいので詳述は避けるが、要するに日本でも多くの専門家が行っているような、単に吃音症状に働きかける発声訓練だ。)

マイケルさんと同じセルフヘルプグループに属する人にも、今でもSTの訓練を受け続けている人は多い。
しかし、彼らにしても、症状はそれでは改善しないと分かりつつ、そうした治療を受けている。
多分、吃音について、症状にアプローチする以外の道があることを、知らないのだろう。

マイケルさんの今のテーマは、「いろいろとできないことを、吃音のせいにしない」だそうだ。
最初に書いたようにこの日の例会は「アドラー心理学」の予定を変更して実施した。
その「アドラー心理学」の根幹をなす考え方の一つは、「できないことを、自分の劣等性のせいにしない」(劣等コンプレックスの克服)であり、ここで「アドラー心理学」を学んでいる眼目もそこにある。
マイケルさんを迎えて話し合うことで、期せずして、「アドラー心理学」の重要な根幹に触れることができた日だった。

後で分かったことだが、このおふたりは日本が大好きで、新婚旅行の訪問先として日本を選びあちこち旅をされている途中だった。
吃音がテーマの映画を撮影しているということなので、ここ以外の日本のセルフヘルプグループも取材するのかと思ったら、日本では大阪吃音教室だけを選んで来られたそうだ。
本人自身、格好いい風貌の人なのだが、本職が農業で、今回は農閑期を利用して、農場の共同経営者に任せて長期休暇を楽しんでいるそうで、それが格好よかった。

伊藤の話に真剣に耳を傾ける Michael さん
c0191808_16112656.jpg



※参考URL
・Michael Turner 制作映画"The Way We Talk"(仮訳「私たちの話し方」)公式 Facebook
(制作中のこの映画の、予告編を観ることもできます。)

https://www.facebook.com/thewaywetalkmovie
[PR]

by osp_blog | 2013-12-06 00:00 | 例会報告