「吃音基礎知識」(インタビュー収録)

2017.04.14(金)
タイトル:「吃音基礎知識」(インタビュー収録)
担当:伊藤 伸二・藤岡 千恵
参加者:19人(初参加者なし)

この日の例会は、大阪吃音教室例会での初めての試みとして、インタビューの動画を収録しました。参加者の中から、吃音教室常連の藤岡さんが、伊藤さんに吃音についての基本的な疑問をぶつけ、伊藤さんから回答を引き出しました。
藤岡さんが一つ質問すると、伊藤さんが短くて5分長くて10分近く、時には逆に、藤岡さんに尋ねることなども挟みつつ、吃音をめぐる古くからの話題、最新の情報などを、縦横無尽に語りました。
この日収録した動画は、仲間が編集し、大阪吃音教室の公式ホームページなどで公開します。ご期待ください。


この日、収録された質問を書いておきます。
質問1:吃音の原因は?
質問2:吃音は治るのか?
質問3:吃音の「波」はどうして起こるのか?
質問4:吃音は言語障害なのか?
質問5:最近「吃音は発達障害だ」と言われている。その点はどうか?
質問6:どもる人は人口の1%なのか?
質問7:どもる人は、どんな仕事をしているのか?
質問8:日本語以外でも、人はどもるのか?
質問9:「どもる人にとって日本語は有利」とは、どういうことか?
質問10:吃音と子音(しいん)について
質問11:吃音かどうか分かりにくいケースについて
質問12:吃音を知らない人に、どう説明するか?
[PR]

by osp_blog | 2017-04-14 00:00 | 例会報告

<< 大阪吃音教室の例会は、申し込み...    2017年度開講式(ラジオドラ... >>